アブラナ科のオランダガラシ属でハーブの種類になります。
肉料理の付け合わせでよく見かけることがあります。
ハーブ特有の香りと栄養価が高い野菜です。
「クレソン」を売っているお店が近くにないので
たまにしか買うことが出来ません。
食べたい時に、すぐ収穫できるように種を買って庭に植えていきたいと思います。
スポンサードリンク
【クレソン】の育て方!
「クレソン」は日当たり良い場所に植え付けしていきます。
真夏の直射日光を避けた場所で育てていきます。
「クレソン」の栽培は多少雑でも簡単に育つ丈夫は野菜です。
一度収穫した「クレソン」は茎から脇芽が伸びるので何回でも収穫できるそうです。
「クレソン」の種まき
「クレソン」の種まきの時期は、4月~5月と9月が適しています。
植え付ける穴に2~3粒の種を撒いて上から薄く土をかけていきます。
発芽までは、土が乾かないように水やりをして
通気性にも気をつけていきます。
本葉が2枚以上になったら間引いていきます。
「クレソン」肥料
「クレソン」の葉の色が薄い、下の葉が黄色くなるなど葉に変化があると
肥料が足りていないことがあります。
追肥は様子を見ながら与えていきます。
「クレソン」植え替え時期
多年草で生育が旺盛な「クレソン」は、1~2年に1~2回程度の植え替えが必要になります。
大きく育てたくない時は、挿し木、株分けを同じタイミングで行っていきます。
「有機肥料」
下記より購入できます。
|
「クレソン」の収穫時期
春に種を撒くと、収穫時期は5月~6月頃になります。
秋撒きは11月頃が収穫時期になっています。
株が元気なら何年も収穫できる多年草です。
「クレソン」の種、購入しました。
下記より購入できます。
|
種を購入した翌日に届きました。早い・・・
有難う・・・
4月頃に種撒きをして植えていきます。
こちらもあわせて読みたい