可愛いピンク色の花が気に入り、鉢植えを買ってみました。
「ガーベラ」はアジア、アフリカに約40種類があります。
多年草になっていますので、上手に育てて毎年花を咲かせたいです。
花の色も多数あり、切り花にもできる為人気の花になっています。
【ガーベラ】の育て方!
「ガーベラ」はアジア、アフリカに約40種類が存在し
多年草です。
上手に育てて、毎年花を咲かせ切り花としても楽しみたい!
草丈が十分にあるので切り花にできます。
水は、少なく3cm位で活けていきます。
沢山入れすぎると、水が下がり腐りやすくなってしまいます。
鉢植えの物を買ったのですが、地植えにしたいので
園芸店の方に、その方法を教えてもらいました。
写真に写っているように、一輪の花が咲いていますので
この花が終わったら花の根元から切っていくのですが
ハサミを使わなくても、指で簡単に葉っぱも
花も取り除くことができます。
その後、地植えをした方が良いそうです。
葉がたくさん茂ると、下の葉が日光に当たることがないため
枯れてきます。
枯れた葉は、付け根から指でちぎり取り除きます。
- 科名 : キク科
- 原産地 : 南アフリカ、熱帯アジア
- 分類 : 常緑多年草
- 花色 : 白、赤、ピンク、黄、オレンジ、紫
- 草丈 : 15~70cm
- 花の時期 : 4~11月
日当たりの良い場所を好む植物で、日当たりが悪い場所では
花付が悪くなります。
暑い夏の直射日光には、あてない方が良いそうなので
風通しの良い場所に移動してください。
乾燥ぎみを好み、長雨にあてない方が良い為
軒下に植えていきます。
鉢植えの場合には、冬はベランダ、室内の日の当たる場所に移動します。
水やりは、土の表面が乾いたら与えていきます。
花に水をかけないように、根元に与えていきます。
土の表面が乾いていない時は、水やりを控え根腐れを防ぎます。
鉢植えの場合は、植え替えはひとまわり大きな鉢に
一年に一回程度行う事をおススメします。(根が張りすぎて生育不良)
植え替えの時期は、3~4月、9月の花が咲いていない時期におこなっていきます。
深上にすると、芽の部分が土に埋まって、株事態が腐る原因になります。
肥料は花が咲いている時期に、液体肥料を10日に一回程度与えていきます。
ふやし方は株分けで、2~3株に分けて太い根を傷つけないように
気をつけて行います。
大株になって、小さくしまとめたい場合も株分けをしていきます。
長雨にさらさないこと、日当たりの良い場所で育て
冬には凍結に気をつけ上手に育ててみたい・・・