【ローズマリー】効果・効能は!?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

【ローズマリー】

2023年5月に苗の「ローズマリー」を植えました。

丈夫で育てやすい「ローズマリー」の効果、効能に注目が

集まっています。

「ローズマリー」の使い方、レシピが気になって調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク

【ローズマリー】の効果・効能

「ローズマリー」は地中海沿岸地方に自生する、シソ科マンネンロウ属に分類される

常緑低木です。

耐寒性、耐暑性にも強く丈夫な「ローズマリー」です。

 

若返りのハーブとも言われ人気のあるハーブになっています。

アロマオイルでも人気のある「ローズマリー」

昔から健康と美容に重宝された植物になっています。

記憶力、集中力アップにも効果が期待されているそうです。

 

「ローズマリー」料理

「ローズマリー」は香りが特徴的で、魚料理、肉料理などの臭み取りに役立ち

煮込み料理の香りづけでも利用されています。

「ローリエ」の葉はカレーを作る時によく使っていましたが

「ローズマリー」はまだ使ったことがありません。

「ローズマリー」の葉も「ローリエ」と同じように使うことが出来るそうです。

今度から使ってみたいと思います。

 

花粉症・喘息・気管支炎・アレルギー性鼻炎

ロスマリン酸(ローズマリーから発見されたポリフェノールの一種)を主成分とし

強い抗酸化作用、抗炎症作用があり喘息、気管支炎、アレルギー性鼻炎、花粉症の症状が

緩和されるそうで、このような効果が認められた研究もあるそうです。

 

育毛

「ローズマリー」のオイルはトリートメントで使用する事でフケ防止になり

頭皮の血液の流れを活性化し育毛効果もあるそうです。

 

アレルギー疾患

「ローズマリー」の精油にアレルギー疾患の原因となっている

ヒスタミンという科学物質を抑える作用があるそうです。

 

「ローズマリー」の栄養素

ビタミンB1・・・糖質の代謝を助けてエネルギーを作り、疲労回復効果があります。

ビタミンB2・・・細胞の新陳代謝の促進と、皮膚、粘膜の機能維持に役立ちます。

ナイアシン・・・皮膚、粘膜の健康維持をサポート、脳神経も正常に働かすことができます。

葉酸 ・・・ 貧血予防、細胞の生まれ変わり、新しい赤血球を作る為に欠かせないビタミンです。

ビタミンⅭ ・・・ 活性酸素の発生、酸化力を抑えて動脈硬化、皮膚、血管の老化防止

カリウム ・・・  免疫力を高め、疲労回復効果、利尿作用、高血圧対策にもなります。

 

「ローズマリー」植え付け場所

日当たり、水はけ、風通しの良い乾燥した場所が適しています。

夏場の直射日光は苦手になっています。

ローズマリーは常緑低木で、成長に伴い木質化していきます。

庭の「ローズマリー」も既に木質化しています。

触ると粘り気があり、匂いもすごくしました。

 

「ローズマリー」木質化

「ローズマリー」が木質化するのは、生育が順調な証です。

木質化を遅らせたい時は、枝の長さ短く切り戻すことが必要になります。

 

「ローズマリー」剪定方法     

「ローズマリー」は、常緑樹なので一年を通して枝葉が伸びて生育します。

剪定しないで放置しておくと1~2mまで大きくなり通気性も悪くなっていきます。

大きくなり過ぎることで、株全体に栄養とエネルギーを使い株えの負担が大きくなります。

剪定は、清潔なハサミを使って枝を切っていきます。

剪定する場合は、「ローズマリー」の茎が伸びてきたら切っていきます。

短い時の剪定は枯れる原因になります。

 

「ローズマリー」の花が咲き終わった5月~6月頃を目安に剪定します。

花殻から1cm下くらいで切っていくのですが、切った下に葉っぱが残るように切ります。

「ローズマリー」を木質化させたくない時は、毎年挿し木する必要があるそうです。

 

                    2024年 2月現在

           植え付けたときに比べたら「ローズマリー」が木質化し草丈は

                植え付け時より倍以上の大きさになっています。

             「ローズマリー」に紫色の小さな花が咲いています。

「ローズマリー」の精油

下記より購入できます。

 

 

「ローズマリー」苗

下記より購入できます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ローズマリー マリンブルー 4号サイズ ハーブ鉢植え ローズマリー
価格:658円(税込、送料別) (2024/2/7時点)

楽天で購入

 

 

 

 

こちらもあわせて読みたい

こちらもよく読まれています

タイトルとURLをコピーしました