毎年お正月の「おせち」に必ずいれています。
さつまいもと栗の甘露煮で作ることが出来ます。
「栗きんとん」には、勝負運、金運などの意味をもっているそうです。
「栗きんとん」を作っていきます。
スポンサードリンク
【栗きんとん】の云われ
きんとんは「金団」、「金色の団子」、「金色の布団」などの意味があるそうです。
黄金色の見た目を金魂や小判などに見立てていることから「金運上昇」を願う料理になって
いるそうです。
「勝ち栗」ともいわれ、武家社会では戦いの勝機を高める縁起物とした
経緯もあるそうです。
おめでたいお正月に「栗きんとん」を食べると、勝負運、金運があがり
商売繁盛など叶うと敬われているそうです。
おせちには欠かすことが出来ない「栗きんとん」をレンジを使って
作っていきます。
材料も「さつまいも」と「栗の甘露煮」だけです。
「栗きんとん」」の作り方!
・・・ 材料 ・・・
さつまいも
栗の甘露煮
シロップ
・・・ 作り方 ・・・
さつまいもの皮をむきます。
2cm位の厚さに切って、ボウルに水をいれ5分間ほどつけ置きします。
水けを切り耐熱ガラスに入れ軽くラップをかけ、600Wの電子レンジでやわらかくなる4分程度加熱しレンジに入れたままで5分程度置きその後粗熱をとります。
栗の甘露煮の2粒は縦に半分に切って置きます。残りの2粒は粗みじんに切っていきます。
粗熱を取ったさつまいもをスプーンでつぶし、粗みじんにした栗とシロップ、塩をいれよくまぜていきます。
混ぜたらラップの中に入れ巾着にしていきます。
ラップから出して出来上がりです。
サツマイモの種類でネットリ仕上がり、色も黄色が濃いかったのに・・・
「栗の甘露煮」下記より購入できます。
|
「栗きんとん」下記より購入できます。
|
こちらもあわせて読みたい