【シルバータイム】
ヨーロッパ、北アメリカ原産のタイムの一種になります。
乾燥に強く過湿は苦手な植物になります。
風通しの良い半日陰に植え付けていきます。
寄せ植えで植え付けてみました。
【シルバータイム】育て方!
ヨーロッパ、北アメリカ原産のタイムの一種になります。
葉や茎に香りがあり、ハーブとして使われています。
葉には白い縁取りがあり、カラーリーフとして人気のある植物になります。
初心者向けの育てやすいハーブになっています。
「植え付け」
鉢植え、地植え共に3月~4月、9月~10月が適しています。
高温多湿を避け水はけの良い土壌に植え付けていきます。
市販の腐葉土を使用して植え付けています。
鉢で植え付けした後は、4~5日は直射日光の当たらない涼しい場所で
管理してください。
その後は鉢の土が乾いたら鉢底から流れるくらいタップリ与えてください。
肥料を与える目安としては、葉の色が薄くなったら肥料を上げるタイミングになります。
ハーブは乾燥気味を好む植物なので水の与えすぎに注意が必要になります。
「増やし方」
挿し木、株分けで増やすことが出来ます。
3月~4月、9月~10月が適期になっています。
ナデシコ「ダイアンサス」と寄せ植えにしてみました。
こちらから
ご覧ください。
「剪定」
「シルバータイム」は夏場の蒸れには弱く、蒸れ対策として梅雨に入る前に
枝を半分位刈り込んでおくことで根腐れを防ぐことが出来ます。
「シルバータイム」は寒さには強く戸外で管理しても大丈夫です。
鉢植えの場合は土の表面が乾ききったら水を与えてください。
地上部分が枯れていても水やりは行ってください。
完全に水切れになると根が枯れて春になっても芽吹かないので
冬場の水やりも忘れないように気をつけます。
「シルバータイム」と「ベロニカ」「ナデシコ」を植え付けてみました。
- 園芸分類 ・・・ ハーブ
- 形態 ・・・ 常緑低木
- 草丈 ・・・ 7~40cm
- 耐寒性・耐暑性 ・・・ 強い
- 特性 ・・・ カラーリーフ、ハーブ
「シルバータイム」ハーブ苗
下記より購入できます。
|
|
こちらもあわせて読みたい