冬場の【エアコン設定温度】は何度?

雑学
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

寒がりの人、暑がりの人など人それぞれですが

一般の人が快適と感じる室温が気になっています。

最近は、朝方に気温が下がり寒くて目が覚めることがあります。

寝る前に寒くなる時間帯にタイマーで設定して寝るようにしています。

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク

冬場の【エアコンの設定温度】は?

寒くてエアコンを使う頻度があがっています。

人が快適に過ごせる温度は何度になるのでしょうか?

環境省では冬季の室内温度を20℃に推奨されています。

 

暖房の設定温度は1℃下げることで約5~10%の節約になるそうです。

冬場は、外気温との寒暖差が大きくなるため、1℃下げるだけで結構節電につながります。

 

「エアコン」の消費電力は

設定温度になるまでが電力を消費しますが、設定温度になった部屋の

温度を維持するのは、あまり電力はかからないそうです。

 

建物の状態、日当たりの状態などで室温はかなり変わってきます。

昼間は部屋に日が当たるので温かく温度も低く設定して「エアコン」をつけています。

 

夜間の「エアコン」の設定温度も羽毛布団、毛布など掛け

敷毛布を敷いて暖かいパジャマを着て寝ていますので

布団に入っているだけで暖かくなっています。

 

「エアコン」の設定温度を23~24℃にして寝ていたら

暑すぎて目が覚め、寝ることが出来ませんでした。

寒い朝方でも設定温度を21~22℃位にすると丁度良く

目が覚めることなく快適に寝る事ができました。

 

布団もパジャマも冬用にしているので、「エアコン」の設定温度にも気を付けないと

快眠につながらないので気をつけています。

 

部屋の乾燥に気を付ける

タオル、バスタオルなど濡らし水が垂れない程度に絞って

ハンガーなどにかけ部屋干しします。

タオルに含まれる水分が蒸発して部屋の乾燥を防いでくれます。

 

加湿器をつかってもいいですね。

下記より購入できます。

 

 

 

 

「毛布 シングル」

下記より購入できます。

 

「敷パッド」あったか冬用

 

冬用「パジャマ」

 

 

 

 

 

こちらもあわせて読みたい

 

こちらもよく読まれています

タイトルとURLをコピーしました