【ブレーキとアクセル】踏み間違い!防止装置が気になる

【ブレーキとアクセル】踏み間違い!防止装置が気になる 雑学
出典: http://www.irasutoya.com/
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

【ブレーキとアクセル】踏み間違い!防止装置が気になる

出典:
http://www.irasutoya.com/

踏み間違いが原因と考えられている事故が、最近テレビで頻

繁に報道されています。

特に高齢者、運転の不慣れの操作ミスによる【ブレーキとアクセ

ル】の踏み間違いと考えられているようです。

今日のニュースで、踏み間違い防止装置(SDAS)が

取り上げられていましたので、調べてみました。

 

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク

【ブレーキとアクセル】踏み間違いで事故多発している!

踏み間違いが、原因と考えられている事故が多く取り上げられています。

高齢者及び運転の不慣れの為の事故が、最近テレビで頻繁に報道されています。

 

ブレーキと勘違いして、思いきっり踏み込んでしまうのでしょうか?

重大な事故の後に、気がついても手遅れです。

 

年代別で、踏み間違いを経験した人は

「何度もある・一度だけある」と答えた方の割合は

20代が30.9%

30代が22.6%

40代が22.3%

50代が13.6%

60代が10.3%

70代が9.1%と年齢の高い方が予想以上に少なくなっていました。

若い世代の方の割合が高い結果になっていました

若い方も油断大敵なんですね。

 

悲しい事故を未然に防いでくれる、装置が開発され

少しでも事故を防ぐことが出来れば、こんな朗報はありませんね。

 

【ブレーキとアクセル】の踏み間違いで、高齢者が特に取り上げられています。

 

    【ブレーキとアクセル】踏み間違えの原因は

パニック状態・・・予期せぬ事態になると反射的に足を伸ばす (行動特性)

バックの時に体をねじると足元の位置の認識が狂いやすい (身体構造)

同じ踏むと言う動作で「アクセルとブレーキの操作をしているため

正反対の働きをするペダルがすぐ近くにほぼ同列に付いて入る (ペダル構造)

 

 この上の条件を見ていると、運転している限り踏み間違いを起こす可能性が

高い事に気が付きます。

 「オートバックス」 急発進を防止する装置登場!

株式会社オートバックスセブン

本社 : 東京都江東区豊洲

 

急発進を防止する装置『ペダルの見張り番』が2016年12月5日(月)から

公式サイト「AUTOBACS.COM」で新発売されます。

1年間の交通事故傷害保険も付帯

 

発進時に【ブレーキとアクセル】を踏み間違えて、アクセルを強く踏み込んでも

車が急発進することがないそうです。

 

この製品の利点は、【ブレーキとアクセル】を踏み間違えたとき機能する

「オーバーアクセルキャンセラー(OAC)」とアクセルペダルとブレーキペダルを同時に

踏んだ時に機能する「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」の2つの機能が備わっています。

 

軽自動車からミニバン、国産車100車種以上に対応するのもうれしいです。

オートバックスグループ店舗で購入可能

取り付けたオートバックス会員を、被保険者とし1年間の保険のサービスが可能になるそうです。

 

価格もそれほど高額ではなく、どの車種にも適用できるみたいなので

簡単に購入することが可能になっています。

安心して車に乗る為に、ぜひ購入して取り付けてみたいです。

 

価格は3万9999円(本体、取り付け部品、取り付け工賃、税別)

 

こちらもよく読まれています

タイトルとURLをコピーしました