【自律神経】の乱れの症状は!整え方は?

雑学
出典: www.pakutaso.com
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

出典: www.pakutaso.com

出典:
www.pakutaso.com

【自律神経】は循環器、消化器、呼吸器などが

24時間働き続けている神経になっています。

昼の間活発になる交感神経と、夜の安眠時に活発になる

副交感神経があります。

自律神経を整えるとことで身体が変わっていきます。

そのバランスが崩れると「自律神経の乱れ」になります。

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク

【自律神経】の乱れの症状とは!

循環器、消化器、呼吸器などが24時間働き続けているで

昼の間、活発になる交感神経と、夜の安眠時に活発になる

副交感神経があります。

 

  1. 精神的、身体的なストレス
  2. 不規則な生活
  3. 疾患が原因の自律神経の乱れ

 

生活上どうしても対人関係、仕事などのプレッシャーは避けることができません。

ストレスが、自律神経の乱れの原因になってきます。

ストレスが過剰になってくると交感神経、副交感神経のバランスが悪くなって

自律神経のバランスが崩れ乱れる原因になってきます。

 

不規則な生活

慢性的な寝不足、昼夜関係なく働くなど不規則な食生活などで

リズムが崩れ自律神経のバランスが乱れる原因になります。

自分でサイクルを決め、なるべく同じ時間帯に寝たり

起きたり食事も時間を決め、実行するように心がけています。

 

「自律神経失調症」

精神的なストレスで、自律神経が乱れがちになり

心と体の調子が悪くなる状態のことだそうです。

 

全身の倦怠感、頭痛、肩こり、手足のしびれ

動悸、不整脈、めまい、不眠などの症状がおこってきます。

この症状は、人によって大きく異なってくる特徴があるそうです。

 

日常生活で予防できる方法は!

  1. 精神的なストレスに対して強くなる
  2. 適度な運動を心がける
  3. 心身をリラックスできる方法をみつける
  4. ライフスタイルを見つめなおす
  5. 好きな趣味をもつ
  6. カルシウムを摂取する
 

精神的なストレスに対して強くなる

社会生活上、どうしても避けることができない人間関係

上手く付き合っていく方法を、前向きにとらえ楽観的に見つめる。

自分自身に自信を持って行動し、気持ちをコントールしてストレスに強くなる心を作っていきます。

悩み事は一人で考えず、誰かに相談して解決法を見つけることも大切になってきます。

 

適度な運動を心がける

運動不足は身体にとってもいいことはありません。

適度に運動を取り入れることで、精神的、身体的に充実した日を過ごすことができます。

運動は簡単に取り入れることができる、ウォーキングがおススメです。

時間の制約がなく、自分の好きな時間に好きな場所を歩くだけです。

疲れる前に歩くのをやめて、無理をしないで長続きさせることがコツになります。

 

心身をリラックスできる方法をみつける

読書、カラオケ、お湯につかる、運動、料理など好きな趣味を持ち

自身がリラックスできる方法をみつけ、実践してみてください。

お風呂が好きな人は、スーパー銭湯に行ってリラックスしてもいいですね。

歌うのが好きな方は、カラオケに行って思いきり声を出して歌ってもスッキリします。

 

ライフスタイルを見つめなおす

生活するうえで大切な、食事、睡眠、休養、労働、運動など

毎日規則正しい生活を心がけ、生体リズムを整えます。

 

1日の3回の食事を、ゆとりを持って味わい食事のバランスを考え

睡眠時間を十分とり、適度な運動、休養を見つめなおして

規則正しい生活で、リズムを取り戻しましょう。

早寝、早起きの習慣も身に着ける事も大切になってきます。

 

好きな趣味をもつ

本、編み物、運動、絵を書く、料理、ガーデニングなど

様々な趣味がたくさんありますが、自分自身が楽しく過ごすことができる

趣味で、ストレスが軽減されていきます。

 

こちらもご覧ください

 

カルシウムを摂取する

カルシウムを摂取することで、神経の働きの緊張を緩め

精神的なイライラを解消してくれます。

イライラしてたら、「カルシウム不足」なんて言う人もいますね。

 牛乳、チーズ、ヨーグルト、めざし、小魚など積極的に取り入れ

カルシウム不足を解消します。

 

毎日のカルシウム、下記より購入できます↓
 

 

 

 

 

 

こちらもあわせて読みたい

 

こちらもよく読まれています

タイトルとURLをコピーしました