真っ先に浮かんできます。
歌唱力がある素晴らしい歌手です。
店頭で、「ワレモコウ」と書かれた花を見つけ
「ああ、この花なんだぁ」と思わず感動しました。
「吾亦紅」の花は、昔からなじみのある花になっています。
「吾亦紅」」は、6~10月頃満開を迎える秋の花で
赤い花は野山で自生しています。
多年草で毎年花を楽しませてくれます。
「吾亦紅」秋の花
昔から日本では、なじみのある花になりますが
花屋の店先でみかけ、花と名前が一致した瞬間「ああ、これなんだぁ」と
感動しました。
茎が細長く、その先に赤茶色の穂がついた「吾亦紅」は
か細い中に、なぜか勢いがあり惹かれる花になっていました。
歌道、茶道で古くから親しまれていたそうです。
庭植え、寄せ植え、切り花として幅広く使われています。
「吾亦紅」は細い茎に赤茶色の穂をつけ、なんとなくか弱そうな花ですが
またそこが可愛い・・・
「吾亦紅」の穂は小さな花が集まっています。
咲き方は上から下に向かって咲いて行くそうです。
花が終わった後も「ガク」が残り長く楽しむことができます。
ワレモコウ(吾亦紅) / 科目名
バラ科のワレモコウ属の多年草になります。
北海道、日高地方と本州、九州にかけ分布し野山などに生えています。
「吾亦紅」の育て方
初心者でも簡単に育てることができるそうです。
- 園芸分類 : 草花
- 原産地 : 亜熱帯、北米大陸西部~西部
- 形態 : 多年草
- 草丈 : 20~180cm
- 開花時期 : 6~9月
- 花色 : 赤茶色
- 耐寒性:耐暑性 : 強い
「植えつけ・植え替え」
日光が良く当たる場所が適しています。
日陰では花付が悪くなります。
鉢植えの場合は、2~3月が植え替えの時期になり
地植えの場合は、3~5年に1回の株分けと植え替えをしたほうがよいそうです。
「水やり」
鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらタップリ与えていきます。
地植えの場合はほとんど必要ないそうです。
「吾亦紅」下記より購入できます↓
|
歌手「すぎもとまさと」プロフィール
生年月日 : 1949年4月30日 (69歳)
生まれ : 東京都新宿区
ジャンル : 歌謡曲
母親を亡くされ、深く沈んでいた時期があったそうです。
その時にちあき哲也が「吾亦紅」を作詞され
杉本真人が作曲し、自身が歌っている歌が「吾亦紅」になります。
2007年「第58回NHK紅白歌合戦」で歌手として歌っています。
当時「杉本真人」は58歳8ヵ月、日本人男性ソロ歌手として最年長記録(当時)だった。
2007年2月に発売されましたが、発売枚数は数百枚とわずかだったそうです。
ミニライブで観客の涙を誘い人気が沸騰していきました。
この曲を聴くと胸が切なくなると、多くの方が言われているのがよくわかります。
涙を誘うすごくいい曲になっています。聞きほれます。
下記より「すぎもとまさと」の「吾亦紅」を聞いて見て下さい。
|
こちらもあわせて読みたい