【スイカスムージー】果汁丸ごと!効果とレシピは?

【スイカスムージー】果汁丸ごと!効能とレシピは? 雑学
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

【スイカスムージー】果汁丸ごと!効能とレシピは?夏の果物の定番はやはり「スイカ」ですね。

夏の代表的な果物になります。

スイカにはリコピン、システイン、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。

スイカの栄養、効果、スムージの作り方を紹介しています。

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク

【スイカ】の果汁丸ごと!

沢山スイカを頂いたので、「スイカスムージ」を作ってみました。

簡単に作ることができ、アッサリして暑い夏の最適な飲み物になっています。

【スイカ】はシャリシャリした食感と甘味が特徴的です。

 

【スイカ】が日本に伝わってきたのは、平安時代でシルクロードにより

伝わったとされているそうです。

明治時代以降は、アメリカで品種改良されたものが入って来たとされ

日本でも数多くの品種改良された【スイカ】が作られているそうです。

 

【スイカ】には黒川スイカ、紅小玉スイカ、小玉スイカ、月娘など

沢山の品種がありますが、【スイカ】を大きく分類すると2種類になるそうです。

重さが5~8kgの物は「大玉スイカ」

1.5~3kgくらいで「小玉スイカ」になるそうです。

 

  【スイカ】の効果!

【スイカ】は水分が90%の、ほとんどが水分でできているため

暑い夏の水分補給に、飲み物感覚でよく食べています。

 

【スイカ】は水分でできている為、熱中症対策にとっても良い食べ物になります。

【スイカ】は、美味しくて糖分、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルなど

様々な成分が含まれているそうです。

 

【スイカ】には、水分補給と共に体内の有害物質も体の外に出す

役割も有り健康に効果がある野菜でも知られています。

 

【スイカスムージー】果汁丸ごと!効能とレシピは?

 【スイカ】スムージーの作り方

一度にたくさん食べる事が難しい時は、【スイカ】のスムージーを作って

飲むと沢山食べる事が出来ます。

 

【スイカ】の皮を取り除き、小さくカットして冷蔵庫で冷やしておきます。

タネはスプーンを使って取り除きます。

【スイカスムージー】果汁丸ごと!効能とレシピは?

ハンドブレンダーを使ってつぶしていきます。

【スイカスムージー】果汁丸ごと!効能とレシピは?

 

【スイカ】の甘味が少ないと感じた時は、砂糖を入れて調整して作ってもいいです。

甘い【スイカ】で作る時は、少量の塩を入れて作っても美味しく飲むことができます。

 

ハンドブレンダーを持っていると大変便利です。

大根おろし、玉ねぎのみじん切り、挽肉作りなど

ハンドブレンダーがあると、料理の下ごしらえが時短になり

すごく助かります。

 

 

こちらもあわせて読みたい

 

こちらもよく読まれています

タイトルとURLをコピーしました