常緑低木で、スギの葉っぱによく似ています。
冬の寒さにも強く、冬でも葉っぱは枯れる事がありません。
小さな可愛い花を咲かせることで、観賞用として広く栽培され
園芸品種は、1000種類以上あると言われています。
花の色は、ピンク、白、紫などがありますが
小さなピンクの「カルーナ」の苗を数年前に植えていました
今、花がたくさん咲いています。
スポンサードリンク
【カルーナ】寒さに強い!
ツツジ科、ギョリュウモドキ属に分布され
シベリア、ヨーロッパ、北アフリカの地中海周辺に生息している植物になります。
生息地では、荒地に「カルーナ」が草原のように生えているのが見えるそうです。
「カルーナ」は、スギの葉っぱに似た低木で、細かく枝分かれの多い茎は
木質化してきます。
初夏から秋の初めに、小さな可愛い花を枝いっぱいに沢山つけてくれます。
冬になると赤、黄色など紅葉した葉っぱを楽しむこともできます。
「カルーナ」は樹高は10~60cmになるものもあり
木のように立ち上がっているものから、地面を這うもの
茂り方も育ち方も様々で、地面を這うものはグランドカバーとして活用されています。
2019年 11月現在も元気に咲いてくれています。
- 園芸分類 : 庭木、花木
- 形態 : 低木
- 原産国 : ヨーロッパ、シベリア、北アフリカ
- 草丈 : 20~80cm
- 開花時期 : 6月~9月
- 花色 : ピンク、白、紫
- 耐寒性 : 強い
- 耐暑性 : やや弱い
「カルーナ」の花言葉が素敵!
細かく枝分かれの多い茎は、枝を絡ませ合いながら茂っていきます。
この姿から、情愛が深い夫婦を表す「連理の枝」という花言葉が付けられています。
「植えつけ」
植えつけは、日当たりの良い風通しの良い土壌に植え付け
夏場には、日陰になる場所が適しています。
「水やり」
表面の土が乾いたら与えていきますが、地植えの場合はほとんど
必要ありません。
「カルーナ」はビオラとの相性が抜群!
寄せ植えするととっても可愛い・・・
|
「カルーナ」下記より購入できます。
|
こちらもあわせて読みたい