多肉植物の細長く伸びた葉っぱが特徴的です。
アフリカや南アジアの乾燥地帯が原産地で
暑さと乾燥には強く、初心者向けの育てやすい観葉植物になります。
一日に数時間日に当てるだけ、日の光があまり当たらない場所でも
育つ耐陰性です。
【サンスベリア】の育て方!
アフリカや南アジアの乾燥地帯が原産地の
多肉植物の観葉植物になります。
和名は「トラノオ」(虎の尾)って言うんですって。
そう言って見れば虎のしっぽに見えてきました。。。
上に伸びる細長い葉っぱは、空気清浄効果がある観葉植物になっています。
育て方も簡単で初心者向けです。
品種によっては、異なった太さと色合いがありますが
シマ模様の葉っぱは同じです。
シマ模様の葉っぱが特徴的な観葉植物で
園芸店良く見かけます。
和室、洋室、何処でも場所を選ぶことなく
オシャレに置くことができます。
乾燥には比較的に強い為
水の与えすぎは、根腐れを起こす原因になります。
春~夏の良く生長する時期は、鉢の土が乾いたら鉢の底から
出るくらいタップリ与えていきます。
気温が10℃を切ったら、水やりは必要ないそうです。
肥料は5~9月の生長する時期に、液体肥料を2~3週間に1回
与えます。
化成肥料は、2ヵ月に1回程度与えます。
「植え替え時期」
【サンスベリア】は、2~3年に1回植え替えが必要になります。
5~6月、10月に植え替えします。
何年も同じ鉢に植えていると、根詰まり(根がいっぱいで呼吸ができない状態のこと)で
枯れる原因になります。
鉢底から根がのぞいていたり、水が染み込まない時は植え替えの時期になっています。
【サンスベリア】を増やしたいときは、株分けの方法があります。
植え替えの時期に株分けでふやしていきます。
送料無料!観葉植物【サンセヴィエリア属】サンスベリア丸陶器6号鉢
|
【選べる種類】 Re:NEW!! サンスベリア 白色丸型陶器鉢に植えた サンセベ… |
こちらもあわせて読みたい