『クリスマスプレゼント』に【リボンボウ】簡単!作り方は?

【リボンボウ】簡単!作り方は? 雑学
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 【リボンボウ】簡単!作り方は?可愛い【リボンボウ】

ギフトのラッピングに、手作りの素敵な「リボンボウ」を付けて

贈ってみませんか。

クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントなどいろいろな

ギフトに大活躍!

【リボンボウ】は100円均一のリボンでも、簡単に手作りできます。

 

 

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク

【リボンボウ】簡単!

クリスマスプレゼントに、素敵なリボンを付けて

華やかにして、贈りたい方まだ間にあいます。

【リボンボウ】簡単!作り方は?

 

100円均一で買ったリボンを使って作っていきます。

リボンの幅、色で随分雰囲気が変わってきますので

リボン選びも重要になってきます。

好きなリボンを使って、簡単に作ることが出来ます。

 

ピンクのリボンで作った「リボンボウ」

【リボンボウ】簡単!作り方は?

 

【リボンボウ】作り方!

  『材料』

  • リボン
  • 厚紙 ・・・ リボンの大きさで厚紙の長さを調整する。
  • ハサミ

 

厚紙を自分の好みの大きさにカットしていきます。

10cmの長さで厚紙を切って作っています。

【リボンボウ】作り方!写真付きで見やすく説明

 

 

厚紙に「リボン」を下の写真のように巻き付けていきます。

「リボン」をまく回数で花の印象が変わってきます。写真の「リボン」は12回巻いています。

【リボンボウ】作り方!写真付きで見やすく説明【リボンボウ】作り方!写真付きで見やすく説明

 

 

厚紙から巻いた「リボン」をずらしながら外していきます。

【リボンボウ】作り方!写真付きで見やすく説明

【リボンボウ】作り方!写真付きで見やすく説明

 

 

 

 

 

 

「リボン」は半分の所で左右からハサミで切り込みを入れますが、中央部分は

切り離さないように残してください。

スクリーンショット 2021-12-18 165825

 

 

 

 

 

 

中央部分に「リボン」結んでいきます。紐の長さは袋に結び付けるときは長く

結ぶことがない場合は短く花びらが上になるので、結び目は下になるように固結びします。

スクリーンショット 2021-12-18 165905

 

 

 

 

 

 

 

「リボン」の花びらを作っていきます。

花びらをずらして写真のよう横にだします。

スクリーンショット 2021-12-18 165928

 

 

 

 

 

 

 

出した花びらは上の中央部分まで持ってきてひねります。

スクリーンショット 2021-12-18 165945

 

 

 

 

 

 

 

 

下の花びらを先ほどと同じように横にずらし中央でひねります。

交互に花びらを出し、ひねるを繰り返していきます。

スクリーンショット 2021-12-18 170003

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで花びらが多くなっていきます。

出来上がったら花の形を整えます。

スクリーンショット 2021-12-18 170044

スクリーンショット 2021-12-18 170100

 

 

 

 

 

 

 

結んだ「リボン」の端は半分に折ります。     ハサミで折山にむけ斜めに切ります。

スクリーンショット 2021-12-18 165701

スクリーンショット 2021-12-18 165630

 

広げるとこんな感じになります。

スクリーンショット 2021-12-18 165605

 

 

 

 

 

 

            「リボンボウ」の完成「リボン」の大きさは10cmになっています。

スクリーンショット 2021-12-18 170144

 

5cmの厚紙にリボンを6回巻いて作った場合は、全部で花びらが12になります。

巻く回数を変えることで、花びらが多くなり雰囲気が変わってきます。

小さな贈り物の時は、「リボン」の大きさを変えて作っても可愛いです。

下の写真は、5cmの厚紙に6回「リボン」を巻いて作っています。

小さくてすごく可愛い・・・

                  「リボン」の大きさも5cmになります。

 

 

                                                                     プレゼントに付けるとこんな感じになります。

                       豪華に見えます~

 

『クリスマスプレゼント』に【リボンボウ】簡単!作り方は?

 

 

豪華に大きく作る時は、リボンの幅の広い物を使ったり

厚紙の長さを調整して作ることが出来ます。

 

簡単に豪華な【リボンボウ】ができます。

可愛いので子供が大喜びしてくれます。

サンタクロースのリボンが100円均一で売っていました♪

【リボンボウ】簡単!作り方は?

 

写真の【リボンボウ】は

厚紙の長さ9cmに、リボンを6回巻きつけて作っています。

 

箱にリボンボウを付ける位置は、右側でも左側でも

位置は関係ありませんが、天地には気をつけて付けて下さい。

「リボンボウ」の作り方をマスターして贈り物を華やかにしてみてはいかがでしょうか。

 

下記より「リボン」購入できます。

 

 

 

 

「クリスマス」のナイロン袋下記より購入できます。

 

 

こちらもあわせて読みたい

 

こちらもよく読まれています

タイトルとURLをコピーしました